何ヶ月ぶりだろう……
緊急事態宣言の解除まで指折り数え待ちわびていた9月下旬。
やっと県外移動のお許し出たので、感染症対策はもちろん万全にして、
10月最初の休みは、成田空港へ行ってきました。
前日の天気予報チェックでは雲のない快晴、南風予報とのこと。
もしかしたら絶好の稲敷撮影日和かもしれないので、いつもより早く出発。
まずは成田空港を素通りし利根川を越え、茨城県南部の稲敷群を目指す。
しかし成田へ向かう道すがらトラブル発生。
何度も通った道だからとカーナビを使わなかったら、曲がる角を間違えてしまい、
知らない道で成田まで向かうハメに、、、
国道464エクスプレスに乗りたかった(^_^;)
それでも余裕を持って出発したおかげで、時間ロスも影響少なく、
空も明るくなったちょうどいい頃合いに到着しました。
フルサイズ400mm。無理は承知の挑戦です。
![](http://rs2.jp/blog/wp-content/uploads/2021/10/b787_jal_nrt_a14_01.jpg)
許容範囲の限界ギリギリまでトリミングしてもまだ物足りない。
![](http://rs2.jp/blog/wp-content/uploads/2021/10/b787_ana_nrt_a14_02.jpg)
そんな限界までトリミングした画質に価値あるのか、疑問に思うこともあります。
でも、そもそも撮影が楽しいですよね。また撮影できるだけでもありがたい。
やっぱりかっこいい4発機のひねり。
![](http://rs2.jp/blog/wp-content/uploads/2021/10/b747f_nca_nrt_a14_03.jpg)
じつは場所決めもミスり、貧弱な装備なのにさらに無理を強いる状況になってます。
Bラン着陸機を狙いやすそうな場所で待っていたけれど、
最初の数機以外すべてAランへ向かってしまう。
アレですか、便数少ない影響ですかね。
今まで引っ切りなしにやってきていたハズなのに、、、と思い返す。
ちょっと来ないうちに勝手がわからなくなるのが(忘れているだけだろw)
成田空港の怖いところ。
400mmの限界オーバーで撮影。かなりトリミングで無理しています。
![](http://rs2.jp/blog/wp-content/uploads/2021/10/b777f_soo_nrt_a14_04.jpg)
最終旋回前にギアダウンしていたB777F。
さらにもう一度4発機
![](http://rs2.jp/blog/wp-content/uploads/2021/10/b747f_pac_nrt_a14_05.jpg)
超望遠レンズ欲しいな、、、
いろいろ勘が鈍ったと痛感した一日でした。
そもそもエアバンド聞かないとね。