伊丹空港一覧

強風のITM

例年より遅い開花のおかげで、自身初、満開の伊丹空港を見ることができました。

近くを立ち寄る用事があったので、青空バックは期待できない天気予報でしたけれど、「ロケハンだけでもできればいいや」と割り切って滞在。

桜はないけれど、まずはスカイランドHARADAから撮影スタートです。

着陸1番機としてやってきたANA B787−9。

頻繁に姿勢を修正しながら近づいてきます。

この日は低気圧の影響で朝から荒天。空港へ着いた頃には小雨となっていましたが、風はまだまだ強い状況です。

滑走路末端を通過した辺りで

機首が上がります。いつもより開始が早いような気もしますが

あとはタッチダウンを待つだけ……

・・・

・・・

・・・

なかなか足がつきません。しばらく同じような高度を維持して

目標点標識を通過

自分の立ち位置を通り過ぎても、まだタッチダウンしていません。

接地まであと40〜50cmぐらい?あとちょっとです。

ファインダー越しに追いかけながら、タッチダウンしないことにもどかしさを感じていると……

ゴーアラウンドです!

見返すと最後の接地帯標識を通過してもタッチダウンしていないですからね。

フルパワーのジェットブラストの陽炎を残して

飛び去って行きました。

「ま〜荒天なら仕方ない」と思いつつ、他の便も見守ります。

ちなみに後続機は着陸しました。

2回目のアプローチ。

まだ到着機で混み合わない時間帯のため、先ほどの日本航空機の次にやってきました。

しかし見るからに1回目より姿勢制御に苦労しているような動き

と思っていると

あっ、

千里川を超えたあたりでゴーアラウンドです。

早い判断で着陸やり直し。

ま〜荒天ですから、こんなこともありますよね。

しばらくして雲の中へ消えて行きました。

そして3回目です。

この時は他の到着機がいたため、和泉山脈の上空でホールディングしてから向かってきました。

今回も姿勢を何度も修正しながら近づいてきます。

スレッショルドを通過するあたり

2回目より高度は低そうです。

先行機たちは着陸していますが、果たして……

・・・

・・・

目標点標識を通過するあたりで

明らかに「フワッ」と浮かび上がったんですよね

「あ〜」と心の中で叫びながらファインダーを覗いていましたが

ゴーアラウンドしちゃいました。

このあと関西空港へダイバート。パイロットも乗客も大変そうです。

4月9日のNH985便でした。

時間にシビアな人がたくさん乗っていそうな便なので、その対応を想像するとゾッとしますが、安全第一ですからね。

着陸しない勇気を讃えたいと思います。