2019年10月一覧

石垣島でランウェイ04着陸

羽田から石垣島へ向かう機内…

いつも通り今回もランウェイ22着陸だろうと外を眺めていたら、
少し陸地を離れた位置で飛行していると気づいた。

「これはもしや……ランウェイ04着陸なのでは……?」
と心躍らせていると、やはり予想どおりだった。

右手後方に小さく見える新石垣島空港。

そして白保海岸とその集落。上空に湧く夏らしい入道雲。

エメラルドグリーンに輝き、このサンゴショーの一番の盛り上がりポイント!!

180度ターンが始まり、、、

左奥に見えてきた石垣市の市街地。

かなり離れているけれど滑走路を視認できます。

高度はさらに下がりサンゴ礁の海がよく見えます。

180度ターンが終わるともうすぐ着陸。
どこか良さそうな撮影ポイントはないかな~と探しているうちにランディング。

あっという間の数分でした。


青空へ潜るウミガメ

順光となる午後に快晴で強い北風。都合良く休日にそうはなりません。

北風のみ条件を満たす状況。

フレームに樹木の葉っぱを入れ、緑色の海中洞窟を泳ぐウミガメをイメージして撮影。

来年も空飛ぶウミガメと鯉のぼりの撮影チャンスがありますように。


緑の絨毯

5月上旬の成田空港周辺。

畑一面の青麦が風に揺れていて印象的だった。

やってきたのはBoeing787-10型機だろうか?
(-9型機より胴体が少し長いように見えるので)

遠目だとBoeing777-300ERと間違えそうだな~


インスタ映えスポット?

ある5月の散歩日和に…

成田の里山を歩いていると、ふと声を掛けられた。

「ここで飛行機と一緒に写真を撮ってください」

林の切れ目から通過する飛行機が見えた。

期待に応え撮影すると、いつの間にか順番待ちになっている。

どうやら人気のスポットらしい。

雑草もインスタ映え、気にしているのだろうか?


仙台空港で見つけた残り桜

仙台空港、滞在2日目。
前日から風向きが変わりランウェイ09運用となった。

そうなると気になるのが、高速を下りてから走った国道線沿いに見つけた
「花びらをわずかに残した桜並木」だ。

ランウェイ09着陸機と絡みそうだったのだ。

さっそくロケハンへ。

橋の上から撮影。ちょっと苦しいけれど、なんとか桜と絡んでいます。

今回の目的「菜の花畑とヒコーキ撮影」は果たせなかったけれど、
思いがけず桜と撮影できたので満足としようw

訪れる時期がもう少し早ければ、また違った絵を狙えそうなので、またの機会で来てみたい。