2020年06月一覧

アバウト5分の早着と打ち上げ花火

残念ながら2020年は中止になってしまった愛媛県の三津浜花火大会。
2019年に撮影した松山空港と花火大会の写真です。

駐機する名古屋(セントレア空港)からやってきたDHC8-Q400。

小型機だけだとちょっと寂しいですね。

花火大会の打ち上げは20時から21時まで。これが絶妙な時間で、大きな機体と絡まない。
B777やB787で運行するANAは19時30分に出て行って21時05分にまたやって来る……

あれっ……

花火大会中いないじゃん💦

はい、最初から脳天気な計画を立てていました。

絡む可能性を感じた三つの便(2019年 夏スケジュール)

  1. NH598便 19:30出発 → 機材トラブルで大幅遅れがあれば
  2. NH599便 21:05到着 → 花火に間に合った事があったはず
  3. JL443便 21:10到着 → 可能性はかなり低い?

この中のNH599便の早着狙いだったが、結果は上の写真です(泣

計画では花火大会終了間際にスポットイン→背後にはフィナーレに相応しいスターマインが打ち上がっている→それを写真に収める。

……完全に成り行き任せですね。
世の中そんなに都合良くいかない。

過去のデータを調べるとNH599便の早着よりも、NH598便のディレイの方が
高い確率で発生している。でもディレイすることを期待するのは嫌ですよね。

どちらにしても今後コロナウイルスの影響で機材運用パターンに変化はあるだろう。
松山空港に変わらず大型機が飛来してくれればいいのだが……

どうなるか様子を見てみよう。


神が遣わす鳥

エメラルドグリーンに輝く海と空の写真。

よ〜く見ると、飛行機より雲より高いところを飛ぶ「小さな白い鳥」が!!
ビックリです。白いセスナ機の写り込みかと思いました。

「きっと神聖な鳥なのだろう、上空より現れ島へ導く、神が遣わす鳥がやってきたのだ」
なんて想像しちゃうのは、きっと近くにある大神島の神秘と、疲労した思考のせいw。
実際は近くを飛ぶ白い鳥の写り込みだろう。

不思議な位置関係の生み出した不思議な写真に。

それにしても、タイミング良くこんな所に写り込んだものだ。
絵になる白い鳥は大歓迎!

平良島尻方面に消えてゆく機体を見送り、離陸に備えて次の撮影ポイントへ向かいます。

小さく写る写真ばかりなので、たまには違う写真を載せてみる。

宮古空港ターミナルと羽田から飛来したANAのBoeing787型機です。