2020年06月一覧

アバウト5分の早着と打ち上げ花火

もう6月ですね
(Blog内ではまだ去年ですが……)

今年はコロナ禍の影響でスケジュールが狂わされ
沖縄への撮影旅行もキャンセルに

最近空港近くにも立ち寄っていないし
早く収束して欲しい……

残念ながら2020年は中止になってしまった愛媛県の三津浜花火大会 2019年の写真

名古屋(セントレア空港)からやってきたDHC8-Q400が駐機中

小型機だけだとちょっと寂しい……

花火大会の打ち上げは20時から21時まで。これが絶妙な時間で、大きな機体と絡まない(笑
B777やB787で運行するANAは19時30分に出て行って21時05分にまたやって来る……

あれっ……

花火大会中いないじゃん💦

はい、最初から脳天気な計画を立てていました。

絡む可能性を感じた三つの便(2019年 夏スケジュール)

  1. NH598便 19:30出発 → 機材トラブルで大幅遅れがあれば
  2. NH599便 21:05到着 → 花火に間に合った事があったはず
  3. JL443便 21:10到着 → 可能性はかなり低い?

この中のNH599便の早着狙いだったが、結果は上の写真です(泣

計画では花火大会終了間際にスポットイン→背後にはフィナーレに相応しいスターマインが打ち上がっている→それを写真に収める。

……完全に成り行き任せですね(笑
世の中そんなに都合良くいかない。

過去のデータを調べるとNH599便の早着よりもNH598便のディレイの方が確立が高そうだが、ディレイすることを期待するのは嫌だな〜

どちらにしても今後コロナウイルスの影響で機材運用パターンに変化があってもおかしくない。大型機の運用が続いていればいいのだが……

次の機会が訪れることを願い、気長に待ってみよう。


神が遣わす鳥

圧巻の光景、一面に輝くエメラルドグリーンの海!……なんだけれど

飛行機より雲より高いところを、小さな鳥が飛んでいる!

……こっちの方に驚いた。

最初、白いセスナ機が写り込んでいるかと思ったが、どうやら鳥のようだ。

きっと神聖な鳥なのだろう、上空より現れ島へ導く、神が遣わす鳥がやってきたのだ ……と、そう想像してしまうのはたぶん錯覚のせいで、実際は近くを飛ぶ鳥の写り込み……のはずだが、不思議な位置関係が生み出した不思議な写真に。

それにしても、タイミング良く写り込んだものだ。絵になる白い鳥は大歓迎!

ここでの撮影はコレが最後、平良島尻方面に消えてゆく機体を見送り

離陸に備えて次の撮影ポイントへ。

小さな機体が続いたので、たまには大きく写るのも……

宮古空港ターミナルと羽田から飛来したANAのBoeing787型機