2021年03月一覧

葉たばこ畑

前回のつむじ風を撮影した場所へ翌年も行ってみたら、
「紫色の花」で畑いっぱいになっていました。

どうもこれは「たばこの花」のようですね。

この花の葉からたばこを作るそうですよ。

アップで写してみる。

葉たばこ畑と離陸するBoeing737型機の絡み。

また別の日でも撮影しています。

今回はいい被写体を見つけられてラッキーです。


Boeing787旋風

シャッターを切りながらドキッとしたシーンです。2016年の新石垣島空港で撮影。

つむじ風とBoeing787型機の離陸を捉えました。

広角レンズだったのでトリミング拡大。

まるでつむじ風に巻き込まれているかのように見えなくもない。
(知らない場所へワープで飛ばされそう)

もちろん、なんの影響も無く飛び去っていきます。

ビックリしたが、よく見るとつむじ風は機体からだいぶ離れた所で発生している。
離陸許可も出しているので、安全面に問題はないのだろう。

それにしても望遠レンズを手にしていなかったことが悔やまれるな。


NH90/92の並び

緊急事態宣言でどこにも出かけられない日々ですね。
せっかくなので過去の写真をアップしましょう。

2016年の7月、石垣島で遭遇した滅多に見ないシーンから。

離陸するスーパードルフィンの背後に東京便のBoeing787型機が2機いますね。

時刻は14時過ぎです。通常すでに出発しているNH90便は、管制塔前に駐機中。
何かトラブルでしょうか?B787の2機並びが撮影できちゃいましたよ。

夏らしい大きな入道雲が海上に湧いてきました。
絶好の状況です。こうなると別の場所でも撮影したい欲も出てきます。

でも滅多にないだろう駐機する2機のB787を目の前にして動けないでいた。
どうしようか葛藤したことをよく覚えている。

横一列ならびになったANA Fleetたち。

結局この場にとどまり記録写真を撮り続けることにした。
同じような空はまた出会えるはず。

一足早く東京へ向け出発するNH92便。NH90便を追い抜いてしましましたね。
時刻は15時40分頃。

離陸とプッシュバックされるB787の絡みも撮影できた。

およそ7分後、追いかけるように離陸するNH90便。

ディレイの原因は不明だけれど無事飛び立ってくれた。