勘が鈍った?

何ヶ月ぶりだろう……

緊急事態宣言の解除まで指折り数え待ちわびていた9月下旬。
やっと県外移動のお許し出たので感染症対策(一人ぼっち行動)はもちろん万全に、
10月初めての休みは待ちに待った成田空港へ撮影に行ってきました。


前日の天気予報チェックでは雲のない快晴、南風予報とのこと。

もしかしたら絶好の稲敷撮影日和かもしれないのでいつもより早く出発、
まずは成田空港を素通りし利根川を越え、茨城県南部の稲敷群を目指す。

しかし成田へ向かう道すがらトラブル発生💦


何度も通っている道のりなので高を括りカーナビを使用しなかったら
曲がる角を間違えてしまい、知らない道で成田まで向かうハメに、、、

国道464エクスプレスに乗りたかった(^_^;)

せっかく早く家を出てきたのに、、、と時間ロスを後悔するが
たぶん次もカーナビ使わないだろう。曲がる角、完璧覚えたし😤


余裕を持って出発したおかげで、空も明るくなったちょうどいい頃合いには到着。

フルサイズ400mm

無理は承知の挑戦

許容範囲の限界ギリギリまでトリミングしてもまだ物足りない。印刷には耐えられない画質で撮影する価値あるか疑問に思っても、それでも充分満足。また撮影できるだけでもありがたいし、そもそも撮影が楽しい。

やっぱりかっこいい4発機のひねり。

じつは場所決めもミスり貧弱な装備なのにさらに無理を強いる状況に


Bラン着陸機を狙いやすそうな場所で待っていたけれど、最初の数機以外すべてAランへ向かってしまう。

アレですか、便数少ない影響ですかね。 
今まで引っ切りなしにやってきていたハズなのに、、、、と思い返す。

ちょっと来ないうちに勝手がわからなくなる(忘れているだけ?)のが
成田空港の怖いところ、、、(個人的感想)


なのでさらに遠い機影を探し400mmの限界オーバーで撮影
かなりトリミングで無理しています。

最終旋回前にギアダウンしていたB777F

さらにもう一度4発機

超望遠レンズ欲しいな、、、

いろいろ勘が鈍ったと痛感した一日
そもそもエアバンド聞かないとね。


8月も終わり

2021年の夏が終わろうとしている。たまに羽田空港の周辺でロケハンしているけれど、
まだ夏らしいシーンに出逢えていない、、、このまま終わってしまうのか、、、
でも仕方ないかな。

それらしい写真ないので過去の写真から
2013年の那覇空港、ANAのジャンボ機引退前に訪れていた。

今年の夏は一度も沖縄へ訪れることなく終わりそうだ、、、
まだ緊急事態宣言は続くと見越し、9月の予定もキャンセルに

ここは考えを変え、別の季節に訪れることができるとポジティブになろう
「残り物には福がある」ともいうし、、、

でも日本航空のB777はカラ岳から撮影したかったな〜
残念無念っ!


さくらの山公園の紫陽花

梅雨らしく紫陽花とヒコーキ。2020年撮影。

訪れた時はコロナ禍のあおりを受けた減便の影響でB滑走路を閉鎖していた期間中、
A滑走路にいれば成田空港の着陸機すべて撮影できてラッキーとも思ったが、

いやいや航空業界大変だから喜んではダメだった。

国内線の7月4連休の需要はGOTO期間並みに回復しているとニュースで見かけて少し安心もしたが、早く平時にもどり国際線の需要も回復することを願っています。


川崎マリエンの眺め その2

ここへ訪れた一番の目的は
ランウェイ22離陸の様子を確認するため!

(フルサイズ400mmをかなりトリミング)

後ろにあるのは位置的にレインボーブリッジだろうか、都内のビル群も見える。
建物の陰から機体が突然現れるので、エアバンド持ってくればよかった。

しかし陽炎もでるこの時期は撮影条件としてきびしい。
逆光だし魅力ある背景でもなかったし、感想はちょっと微妙です。

こちらの方が可能性を感じる。

ランウェイ16Rを離陸する日本航空のA350−900型機

EF100-400mmにエクステンダーEF2× 禁断の組み合わせを使用。
望遠レンズの圧縮効果で工業地帯の煙突群と羽田空港の管制塔がぐっと近くなり
なんだか新鮮な組み合わせになった。


川崎マリエンの眺め

特別塗装機のR2-D2 ANA JET

たまたま訪れた日が川崎港の開港70周年記念日だったようで
川崎マリエンに訪れた人達に記念グッズを配っていた。

スバルの物流センターやシーバースを見るだけでも楽しいし
羽田空港発着の飛行機も眺められる素敵な環境!


皆既月食チャレンジ

天気予報は曇りだが、何が起こるかわからないので
ダメ元で5月26日の皆既月食を撮影へいってみた。

、、、しかし結果は惨敗。

羽田空港のランウェイ16R離陸機と絡むことを
わずかに期待していたけれど叶わず、、、

雲の隙間から覗く月を待っているうちに北風運用になっちゃうし、、、
事前に調べた記憶だと、しばらく南風の予報だったはず、、、風が弱まったのかな?
決めつけはよくないな〜と反省。

ランウェイ34着陸機と絡みそうなチャンスは2回あったけれど、どれもハズレ……
また次回ですね!

2020年撮影の月とヒコーキ


海外エアラインと成田の桜

5月中旬なのに連日梅雨走りのような雨と湿気のせいでテンション↓↓↓
せっかくの休日も家で引きこもりがちに、、、

しかたないので過去の写真をあさって気分転換。
今年は撮影できなかった成田空港の桜と青空バックの写真を現像してみた。

アメリカン航空 B777-200ER

軽い機体はお腹を見せがち
でも空にはためく星条旗は格好よく写っていた

スイス国際航空 A340−300

スイセンが咲いていたのは一度きりだったかな……?
また咲いてくれたら嬉しいのだが

エアロフロート A330-300

寒い国からようこそ、桜吹雪で歓迎〜♪

デルタ航空 B747−400

2台仲良く駐車する赤帽の軽トラとジャンボ機
半逆光の桜も乙ですね♪

海外エアラインばかり選択したのは欲求不満のせいかも、、、


城南島の桜と新ルート

今年の成田空港での桜撮影は思い通りにいかないと判断し、思い切って予定を変え羽田空港から撮影することにした。気になっていた「新ルート着陸機は城南島の桜とどのように絡むのか」を調査するため城南島海浜公園へ。

到着時には北風運用だったが程なくして南風運用に、
新ルート着陸を開始する15時までしばらくランウェイ22アプローチ機の撮影。

桜の時期は成田空港ばかり行っていたので、桜との絡みは新鮮だな……

残念ながら白い雲で空が覆われてしまったけど、青空になれば良い感じになりそう♪

そして15時になり新ルート運用のスタート。
完全に逆光だけど気にしないww

ここからだとランウェイ16L着陸機を撮影可能。
16Rより16Lを使用する便数のほうが多いので構図の試行錯誤もやりやすい。

バリアングル液晶のおかげでローアングル撮影も気軽に

ゴチャついた背景を原っぱで隠してみた。

新ルート運用中は常に逆光のため「青空バックで順光の桜」は望めないが
順光の写真ばかりもつまらないのでたまにはいいかも?

なによりのんびり撮影できる環境が良かった。


コロナ禍の中のさくら撮影

3月下旬は桜の開花状況を偵察するため成田空港へ

SNSなどの情報を見るとまだまだ桜の満開は先のようだったが
自分の目で確認しておきたかった。

事前情報どうりまだ見頃じゃなかったので桜は撮らずに菜の花を撮って周辺のロケハンをする。

飛行機だけだと寂しいので木々の葉っぱを取り入れて切り絵っぽくしてみた。

今年は満開になりそうなタイミングの天気予報がよくなかったり
休みのスケジュールも合わせられなかったり
マロウドホテルもコロナ検査の療養待機施設となり臨時休館になっていたり
撮影しようと思っていた場所もダメだったり、、、

とにかく色々かみ合わない(笑

仕方ないので成田空港はあきらめ羽田空港で撮影することにした。


石垣島とBoeing777型機 その2

昔CMにあったフレーズ「鍛えた翼は、強い。」自分の中の強い翼のイメージはまさにB777、滑走路へ正対する機体はこれから空へ挑むアスリートのように見える。

しなやかな翼のB787と対照的にビクともしない強固な翼で空を切り開く。

でも、たまにはトラブルも?

夕方になっても滞在しているNH92便のB777と遭遇。
この低い位置の夕日との組み合わせは滅多にないだろう。

さらに日は沈み

ようやく6番スポットにトーイングされてきた。

このグラディエーションの空を飛ぶシーンを撮影したかったな……

時刻はおよそ20時、とっぷり日も沈みそろそろ宿泊地へ帰りたい気分、
しかし月と絡めて撮影できるかもしれないと思いつき空港ターミナル反対側の盛り土へ移動。

薄暗い月明かりの下、草むらの中をビクビクしながら進む。

見えない足下は何かいそうで怖い😱😱😱

満月と絡めた写真をイメージしていたが

微妙に位置のかみ合わない残念な写真に……

NH92便は20時30分頃、羽田へ向けて飛び立っていった。

最後は石垣島の夏の情景を空港から少し離れた場所で狙ってみた。

機体も地上にも光が落ちてくれた瞬間、入道雲も良い位置に発生してくれた。